こんにちわ!ブログ「いつもたのしく」です!

今回は、うちの息子が新生児〜3ヶ月になるまでの間に「買って失敗した」ものや、 「あまり使わなかったもの」を紹介します。

かきむしり防止用手袋

Amazon チュチュ かきむしり防止用手袋 0 2歳児向け 手袋 ミトン ベビー マタニティ 通販

たまにガリっとやって顔に傷が付いていたりしたのでamazonで買ったのだが、 毎回つけた数時間後には布団の中に埋もれていた。 次第に爪切りで爪を切ることにも慣れて来たので、全く使うことがなくなった。

なくてもいいかな。

お尻拭きの箱買い

Amazon ピジョン おしりナップ やわらか 厚手タイプ こすらずすっきり 純水99 無添加 詰めかえ用 おしりふき 80枚入×16個パック 1280枚入 ピジョン おしりふき

どうせ沢山使うだろうと予想し、箱で大量に買った。 ウンチの量が少ない「0〜1ヶ月」の新生児期はよく使ったが、 2ヶ月以降は一度にするウンチの量が多くなり、洗面台のシャワーで洗う方が楽になった(衛生的だし)。

16パック入りを買ったが3ヶ月の時点で10パック以上余ってました。

バスタオル

Amazon| Amazon限定ブランド Oseamaid バスタオル 大判 5色5枚セット マイクロファイバー 吸水速乾抗菌防臭 タオル 新品 マルチカラー バスタオル |フェイスタオル ホーム キッチン オンライン通販

赤ちゃんが小さいうちは1日に何度も使うことが多かったので、洗濯物の量が大変なことになった。 衣類乾燥機があるわたしの家でもそう感じるので、天日干しならなおさらだ。

沐浴のあとや、風呂上がり、体を拭くのに使うなら「ガーゼタオル」が最適だ。 「吸水性」もよく「程よく薄手」なので使いやすく、乾かしやすい。
↓したのものを何度かリピート購入している。

Amazon co jp おくるみ ベビーブランケット ベビーバスタオル 赤ちゃん毛布 授乳ケープ プレイマット ベビー布団 綿100 ダブルガーゼ 可愛い 保温 吸水 速乾 新生児 出産祝い 赤ちゃん バスタオル ベビー ブランケット ガーゼタオルにおすすめ 120x120cm 二枚セット ホーム キッチン

新品だと少し臭いので買ったすぐ洗おう。

前開きじゃないベビー服

Amazon co jp 半袖ロンパース 赤ちゃん 綿 3枚セット 前開き 半袖 薄い 可愛い 赤ちゃん 肌着 夏 綿100 男の子 着替え便利 新生児服 北欧スタイル 66 3 6M 服 ファッション小物

首すわり前の赤ちゃんに、頭からかぶせるように服を着せるのは難しい。というか、ほとんど無理だ。

なので「前開き」がよかったのだが、通販サイトのセット商品には時々罠がある。 タイトルに「前開き」と書かれていても上から着せるタイプが混じっていたりするのだ。 返品に抵抗がない方は返品すればいいが、わたしは返品するのも面倒なので放置している。

その後も一度も着せる事はなかった。

新生児用オムツの大量購入

Amazon Amazon co jp 限定 ムーニー テープ 新生児 お誕生 5000g エアフィット 111枚 ムーニー ドラッグストア

「オムツの消費ハンパねぇ!」

新生児を家に迎えて一番驚いた点は「オムツの消費量」だ。 誰だって「まとめて買っとくか」となるはず。 通販サイトなら持ち帰る手間もないし、24時間いつだって何個でも注文できる。 しかし子供の成長は早いので、使い切れずに大量に余らせることになる。

1日の使用量から、必要な数を逆算するといいだろうが、それも少し面倒だ。 そこでひとつ、買い方を提案する。

オムツの「上限体重の1kg手前」になったら次の大きさのオムツに変更しよう。

Amazon Amazon co jp 限定 ムーニー テープ 新生児 お誕生 5000g エアフィット 111枚 ムーニー ドラッグストア Amazon Amazon co jp 限定 ムーニー テープ S 4 8kg エアフィット 102枚 ムーニー ドラッグストア

だいたいどこのメーカーのオムツでも 「新生児〜5kg」→「Sサイズ4kg〜8kg」 のようにサイズアップするタイミングで「クロスオーバー」するようになっている。

余ったオムツはまじで使い道狭いので気をつけて。

バウンサー

Amazon ベビービョルン 日本正規品保証付 バウンサーバランスソフト Air シルバー ホワイト 005029 ベビー マタニティ ベビー マタニティ 通販

夜は寝室、昼間はリビングなど、赤ちゃんが部屋を移動するたびに 布団を移動するのは大変だと思って買った。

もっと小さくて、もっと手軽で、もっと赤ちゃんがよく寝たり喜ぶかと思った。 しかし思ったよりも床の占有面積が広く、賃貸暮らしには少々辛い。 悪くはないんだけど、必要なものではなかった。

でっかい哺乳瓶

Amazon 耐熱ガラス製 240ml ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん オレンジイエロー 0ヵ月から 付属の乳首は3ヵ月頃から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん ベビー マタニティ ベビー マタニティ 通販

うちでは「母乳」と「ミルク」の混合なので、哺乳瓶が必要でした。 新生児期は産院でも使っていた哺乳瓶を4本買って使っていたが、 段々とミルクの量が増えてくるので、上記の画像の大きめのサイズを買った。

2021 06 06 18 53 35

大まかに「新生児用」「中サイズ」「大サイズ」とあったのだが、 大なり小をなんとやらで、「中」をすっ飛ばして「大」を買ったが失敗した。

赤ちゃんに対して哺乳瓶が大きすぎると使いにくさが尋常じゃない。 大人で例えると「ミドポン」を口に突っ込むぐらい不釣り合いだ。

ミドボン Google 検索



ちゃんと「3ヶ月ごろから」と書いてあるので、注意書きは良く読もう。

Amazon 耐熱ガラス製 240ml ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん オレンジイエロー 0ヵ月から 付属の乳首は3ヵ月頃から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん ベビー マタニティ ベビー マタニティ 通販

エルゴの授乳まくら

Amazon エルゴベビー Ergobaby 授乳まくら ナチュラルカーブ ナーシングピロー グレー FDEG101015 日本正規品保証付 ベビー マタニティ ベビー マタニティ 通販

授乳用クッションは産院からもらった空気をいれるタイプのものを使っていた。 しかし、子供が微妙に嫌がるのでどうせならと「エルゴ」を買ったけど、 変わらず嫌がった。

高くてもダメなものはダメだ。メルカリで買ったから安かったけど。

以上です。

おわりに

ベビービョルンの抱っこ紐は神なので検討してるなら買った方がいいよ。

こちらの記事もおすすめ 哺乳瓶の除菌費用を調べたみた
こちらの記事もおすすめ 【新生児期】急に必要になったもの