こんにちわ!ブログ「いつもたのしく」です!

2021 08 09 23 40 26

我が家もそろそろ離乳食が始まりそうな月齢になってきたので、 一度練習で10倍がゆを作ってみることにしました。

せっかくなので、きっちりレシピ通り!

どれぐらい手間がかかるのか? どれぐらい時間がかかるのか? 測ってみましょう!

注)今回は親であるわたしが食べます。

炊いたご飯45gと水250ml

2021 08 09 22 31 21

少ねぇ・・・。

本に書いてある通りです。 炊いたご飯なら冷蔵庫に常備してあるし、簡単でいいですね。

煮立つまで強火

2021 08 09 22 36 46

しっかりと煮立ちました。 蓋をして弱火にします。

蓋をして15分〜20分

2021 08 09 22 48 45

焦げ付かないように5分ごとにかき混ぜます。

ところで、15分〜20分の「5分間」はどうやって加減したらいいのだろう? 完全初心者なんだけど・・・。

5分経過

2021 08 09 22 42 28

特に言うことなし

10分経過

2021 08 09 22 48 57

ご飯が膨らんできました。

あと5分〜10分です。

15分経過

2021 08 09 22 55 04

ライトで写真の色味が変わった。あと5分加熱します。

20分後

2021 08 09 23 01 51

結構シャバい。いいのかな?

次は蓋をして15分から20分蒸らします。20分にしましょう。

20分蒸らした

2021 08 09 23 20 09

蒸らしたらちゃんとお粥になりました!!

加熱と蒸らしが終わった時点で約150g。 加熱まえはご飯45gと水250mlで約295gでした。 結構減るね!

次は裏ごし!

裏ごし

2021 08 09 23 34 27

とりあえずお味噌をこすアミで裏ごしします。

「粗熱が取れたら」と書いてありましたが、蒸らしの工程で十分冷めたのでそのまま行きます。

裏ごし終わった

2021 08 09 23 39 07

チューブ入りの糊とほぼイコールです。

裏ごしがめちゃくちゃ大変だった!ご飯って結構固いんだね!!

網目が荒かったためか、すこし粒感が残っている。 茶こしぐらい細めのアミの方が最初は食べやすいのかな?

ここまで掛かった時間

2021 08 10 00 01 32

約55分かかりました。

まとめて作って小分け冷凍が主流なのでしょうが、これ場合によっては無理だな・・・。

はじめての量 小さじ1

2021 08 09 23 40 57

少ねぇ。

これのために小1時間か。冷凍庫がない時代ってどうしてたんだろう・・・。

手頃なインスタントあるのかな?

インスタントおかゆ

まつやのおかゆシリーズ まつや株式会社 🔊

お湯を注ぐだけなら5分もかからないのでは?

Twitterで教えてもらったライスシリアルは、 楽天で探したら値段が高くて一旦諦めたけど、この手のインスタントなら手に入りやすそう。

時間に余裕があるときだけ手作りしようかな。

おわりに

ブログのネタになるかなと思って試しに作ってみました!

離乳食の開始までにまだ時間がある方は、一度練習に作ってみることをおすすめします!

本やネットの情報だけではわからないリアルな大変さが分かるので、離乳食プランの選択の参考になります!

では、ブログ「いつもたのしく」でした!!

今回参考にした本

関連記事:【離乳食のお粥】結局「炊飯機」が簡単だった

関連記事:和光堂の米がゆ 小さじ何杯分入ってる?+お勧めのダイソーグッズ